通訳案内士向け特別ZOOM研修会 ~日本庭園研究家・重森先生に訊く、『日本庭園の本当の魅力の伝え方』第11弾~『浜離宮と汐入庭園』

今回は、重森先生第11弾、お待ちかねの『浜離宮と汐入式庭園』研修のお知らせです!

明けましておめでとうございます。
虎といえば、二条城の障壁画を思い浮かべます。虎の絵図には古来から竹が描かれています。
虎は『千里の藪に住む』や、『千里の藪を越す』といわれるからだとも、風を体現する竹ともいわれます。
南野企画は今年も心地よい学びの風を吹かせて歩みたく思います。どうぞよろしくお願いします。
 
新年はじめの重森先生第11弾は、「浜離宮恩賜庭園を中心とした 汐入式庭園の見方・楽しみ方」です。重森先生からの以下のメッセージをいただきました。
 
『浜離宮恩賜庭園』を中心とした汐入式庭園の見方・楽しみ方:
庭園にとって水景は美しいものですが、海沿いの庭園では海水を直接取り入れる「汐入式庭園」が数多く作られました。また川の水を取り込む庭園であっても、潮の干満の影響を受ける場所では、汐入式の庭園が作られています。これらの庭園の中で、現在東京に存在する浜離宮恩賜庭園を中心として、様々な庭園を例に上げて、汐入式庭園の独特の作り方、見方、楽しみ方を紐解いてみたいと思います。


浜離宮は東京では定番の訪問地です。また、海辺でなくても全国に見られるという汐入式庭園については今回初めて南野企画の講義でお聞きできることになります。非常に興味深い日本庭園の新たな視点となりますのでお見逃しなく

どうぞお楽しみに!

日 時:2022年1月18日(火) 13:00~15:00(Zoom会場へは10分前にはご入室ください)
*参加費:2,500円
*申し込み方法:1月16日までに以下コクチーズよりお申し込みください。

以下コクチーズよりお申し込みください。
URL:https://www.kokuchpro.com/event/718764d5c59dd9ba91a58df7a059d358/
*問い合わせ先:sachiko.m8181@gmail.com(南野企画)

申し込みされる方へ
こくちーずから送られるメールに入金方法が書いてあります。
よくお読みくださいませ。お振込み人の前に研修開催日を記載してください。
(例:0118ミナミノ サチコ)
*1月26日の梅林先生第11弾『織豊以降の城郭』 と一緒に入金される方は、お振込み後その旨別途南野(sachiko.m8181@gmail.com)までお知らせください。
その場合は研修開催日は と記載してください
*すでに、今回の受講料を前回分と一緒にお支払いされている場合はこくちーずの備考欄にその旨を記載してください。
*お名前の長い場合は数字を入れるとお名前が読めなくなるかもしれないので、メールでお知らせください。
*いつものように録画配信は全員に研修終了2日以内にお送りさせていただきます。
Gmailのメール保護管理でのメール配信となりますので、Gmailのアカウントをお持ちの場合はgmailアドレスを連絡先としてご登録くださることを推奨いたします。
*視聴期間は1週間となります。早めのご視聴をお願いします。
また、当日の出欠の参考に、申し込みの際、コクチーズにリアル参加されるかどうかの質問させていただいております。
併せてご回答くださいますようよろしくお願いいたします。

 

通訳案内士

コメント